cats+123= m. s. d. !!!!

絶賛ふじがやしんどろーむ中。
いつもしあわせをありがとう

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
PLOFILE
 
SCHEDULE
12/31 NEWSコン@東京ドーム
1/1 滝沢革命
1/25 滝沢革命両部
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
MY FAVORITE
おとぴぃ


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / -
ローカルバトン!
忙しいぜ☆
もうやだーブログに忙しいとか疲れてるーとか書きたくないよー(ノд`)
今週は日曜も出勤だからなんか、やすみー!って感じしないようーちきしょ!
日曜は施設の遠足だよー。とりまテキトーに一日頑張ってくるのー
その分の代休で研修前乗りするんだから!日生のためなんだから!(・・・)
いや、前乗りは受付時間の関係で元々しなきゃいけないからいいんだけど、
有休使ってねwとか言われたからさー有休もったいないから代休でまえのりーた!

って、そんなことはどーでもいいね。
とりあえず日生の自分的初日までにドリボ関係の記事上げたい!と思って眠いながらカタカタとちょっとずつ頑張ってます。
それでいてひそかにドリボの行動日記はうpしました→ここ
興味ある方はどうぞー!
あーもうレコの編集とかお友達に送るDVDの編集とかもしたいのに全然できてないー
ってか空のDiscがお金なくて買えないっていう悲しい現実orzorz
あーまた話逸れた。
明日は実は地元ジュニア担のシュウカさん(@塚ちゃん)と初会いなのー!
たのしみなのですー(*´д`*)
そんなシュウカさんから回してもらったものっそいローカルなバトンを続きから・・・!
わたしの地元ネタですから、興味ある方のみどうぞ(笑)
最近バトンいっぱいありがとうございます・・・!
全部ちゃんと下書きに残してるので、時間あるときにやっていきますねw

最後に・・イノッチ先生、結婚おめでとうございます(*´д`*)
秋田バトン

Q1.十和田湖は秋田県のものだと思っている
これは昔から中立の立場です(笑)
秋田と青森のものー!

Q2.秋田新幹線と秋田自動車道に望みをかけている。
全然。
とりあえず新幹線においては、盛岡まではただの特急だからねー・・・
ぶっちゃけ、つかえねーって思う(笑)
高速も、おばあちゃん家行く時くらいしか使いません☆

Q3.名詞の最後に「っこ」をつける。
職業柄、職場ではよくつけるかもー!
けど、普段は・・なんだろ。『飴っこ』くらいかなー笑

Q4.秋田こまちより、本荘由利でとれるササニシキのほうがおいしいと思う。
お米は絶対あきたこまちが一番美味しい!!
うちのはおばあちゃん家で作ってるあきたこまちです!
県外とか、お店とかのお米があきたこまちかどうかはだいたい見破れる。

Q5.「け」と「く」で会話が成立する。
実際使わないよね(笑)
確かに通じるけど、もはやあれはネタだと思うー

Q6.秋田県民歌の1番の「詩の国秋田」を「死の国」だと思いこみビビっていた。
そうは思ってなかったけど、全然意味を知らずに歌ってました。

Q7. パソコンで「秋田」と、打とうとして「飽きた」と出てくると悲しい。
私が使ってるPCやらケータイは『秋田』としか出ない☆

Q8.ほうきをもつと、ついつい手のひらに立ててバランス芸を披露してしまう。
掃除の時間とか、よくやってたー!
傘とかでもやってたし!
シュウカさんのも読んだけど、やっぱりこれは定番なんだね(笑)
あ、竿灯のマネのことです。

Q9.ファミリーマートがないのに、CMを流すのは、嫌がらせではないかと思う。
確かにない時代も流れてたけど、去年から?できたよねw
今じゃうちから一番近いコンビニはファミマです!徒歩3分!

Q10.たしかに 能代工業は、バスケットで何度も日本一になっているが、東能代駅構内にあるバスケットゴールと「バスケのまち」の看板は少し恥ずかしい。
能代に行かないからわかりませんー!

Q11.他県の人に「出来す(でかす)」が通じなくてヤル気を失った。
大学の時に通じないことを知ってショックでしたー・・・
今は県外の人と話す時は使わないように意識しております!

Q12.毎年受験の時期に流れる秋田県立スケート場のCM「滑って転んで良い笑顔を」は受験生には酷だと思う。
最近流れなくない?笑
このCMと歌はよーく覚えてるけど、自分の受験シーズンに聞いた覚えはござりませぬ!

Q13. 山形新幹線が大曲までこようがこなかろうが、もうどうでもいい。
大曲にも行かないし、とりあえず交通機関には期待してません!
ヤコバが一番☆(・・・)

Q14.でも、米とか新幹線とか、なんでも「こまち」をつければいいってもんではないと思う。
いいんじゃないですか?覚えやすいしー!
小野小町からなんだよね?あれ?違うっけ?
世界三大美女だっけ?笑

Q15.修学旅行の安否はCMで知る。
これ、トリビアにも出たよねー!!笑
これも大学の時県外から来た友達に指摘されてびっくりー!
●●中学校修学旅行団は現在東京ドームで野球観戦中です。ご安心ください。
みたいなCMが流れるんだよー!

Q16.県南の人は、県北の人の津軽に近い訛を聞いて「おれらはましだ」と思っている。
どうなんでしょうか?笑
私中央に住んでるのでわかりませんが、私から見れば県南も県北も酷いと思うけど(笑)
けど、県北の方が訛も方言もキツい気がする。何言ってるかよくわからん時がある。

Q17.県南の秋田弁は「単語の訛」がきついだけであってそれを全部取っ払うと標準語になると絶対的に信じている。
これもどうなんでしょ?
いや、県南も単語だけじゃなく訛ってると思いますが・・・笑
未だにおばあちゃんが何言ってるかわかんない時があります。

Q18.料理の味付けには『味どうらくの里』はかかせない
味どうらくは、自炊頻度の低い我が家にもあるくらいです(笑)

Q19.「ばばへらアイス」が夏の風物詩である。
今年食べてないなー・・・
ばばへらと言えば、学生時代に図書館の前でよく買って食べてたなー

Q20.秋田みなと温泉あったまり〜なを「頭わりいな」と呼んでいる。
呼びません。笑

Q21.フェラガモというブランド名を初めて聞いたときは驚いた。
驚きません。笑

Q22.秋田大学ではキャンパスでカモシカを見ると留年すると言われている。
知らないです。笑
でも、市街地から少し離れると時々現れますよ、奴は(笑)

Q23.しかし、もう一度見ると留年しないというので大森山動物園まで見に行った知りあいがいる。
いません。笑

Q24.大曲花火は、花火職人の甲子園だと確信している。
うん!全国大会だしね☆
行った事ないけど(・・・)

Q25.「踊る大捜査線」で柳葉敏郎が室井管理官役でちょこちょこ発する秋田弁が楽しみでしょうがない。
期待しながら見てる自分はれっきとした秋田人ー!

Q26.宮城県には、はなから勝とうとは思っていない。
勝てるわけないよね☆

Q27.全国ニュースで男鹿が紹介されるときアクセントが違うことにいつも腹を立てている。
シュウカさんも書いてたけど、なんであんなアクセントになるか不思議でたまらない。

Q28. コーヒーショップといえばナガハマコーヒーだ。
ドトールとかタリーズとかスタバも普通に思い浮かびますが(笑)
ナガハマは好きだよ!ちょっとお高いけど、美味しいものが多いしガールズトークするのはなんかナガハマが多いなー(笑)
ちゃんとカードも持ってるよ!

Q29.「あきたこまち」の袋が、こまち娘から漫画「釣りキチ三平」に変わった理由を知っている。
知らないー!

Q30.遺伝子学的に日本一酒が強い県だということが証明されたことを言い訳に、つい深酒してしまう自分を否定できない。
それは言い訳にはしないよ!
とりあえず、強い、ってよく言われる。既に弱くなったけど・・
と言いつつ、ウコンまで飲んで張り切って飲んでリバースしちゃうのは酒飲みの血が流れてるからですかね・・・
大学時代とか、飲み会行く度『秋田の子は違う』ってよく言われた(・・・)

Q31.忠犬ハチ公が生まれた大館の駅前のハチ公像が本物で、渋谷にあるのは認めていないが、知名度の点で天文学的な差があることが悔しい。
いや、渋谷の方がメジャーだし認めないわけがないよー!
てか大館駅前にハチ公像あるなんて知らなかったし!笑

Q32.ヨーロッパ系白人のDNAが入っているような気がする。
なにゆえ?笑

Q33.仙台にもあるファッションビル、フォーラスがある事が自慢。
自慢ではないよー所詮田舎だし。
けど買い物するのはフォーラスばっかです。

Q34.老いも若きも、女でも一人称は「おれ」だ。
そんなことないー。
使ったことないしー!

Q35.他県に行った時、出身地を聞かれ「秋田」と言ったはずなのに、いつのまにか「青森はいいところですね」ということが過去3回あった。
いや、それはない。
けど、たぶん秋田の位置知らない人多いと思う。

Q36.秋田美人に会ったことがない。
いや、いっぱいいる!可愛い子多いよー絶対!(わたしは例外だけどー)
これシュウカさんも書いてたけど、絶対スッピン美人多いよ。
ナチュラルメイクでも全然キレイだし可愛い子多い!

Q37.秋田バトンを渡す人をあげてね!
オフの友達で読んでるあなた、いかがですか?笑
23:51 / バトン・トラバ企画 / comments(0)
スポンサーサイト
23:51 / - / -
COMMENT